2020年に買ってよかったもの6選

当サイトのリンクには広告が含まれています。

年末に書こうと思っていましたが、気づいたら年を越してしまいました。

さて、タイトルのとおり2020年に買ってよかったものを書いていきたいと思います。新型コロナウイルスのせいで、いろいろ生活様式が変わったこともありそれに関連するものもあります。

主には、ガジェット系〜家でのPC作業系のものを紹介しています。

お正月でついつい何か買いたくなっている方におすすめします。笑

目次

IdeaPad Duet 3 (Chromebook)

詳細は別の記事で書いたので、割愛しますが、Chromebookというか、IdeaPad Duetがめっちゃいいです。

仕事で在宅勤務でVPN接続で使うとか、動画編集するとか、プログラミングするとかは微妙かもわかりませんが、それ以外なら、事足ります。

2 in 1として、PCとしてもタブレットとしても使いやすいです。ブログを書いたり、ネットサーフィンしたり、YouTubeやNetflix,Huluなどの動画視聴くらいならばストレスなく楽しめます。

キーボードと、画面スタンドがデフォルトで付属していて、45,000円以下(キャンペーンのタイミングで買えば実質30,000円台や20,000円台でも購入可)というのは魅力的です。

デメリットとしては、SIMカードでのデータ通信ができないこと、キーボードとスタンドをつけると約920gと少しずっしりすることですが、正直、コスパで考えたらiPadよりも良いんじゃないかと思っています。

あわせて読みたい
Chromebook (IdeaPad Duet)を購入! 前々から気になってはいたのですが、なかなか購入まで至らなかったChromebook。しかし、楽天でメーカー直販でセールしていたため、自分(我が家)へのクリスマスプレゼ...

iPhone SE (第2世代)

これまで4年くらい、iPhone SE (初代)の32GBモデルを使っていましたが、さすがに古くなってきたということで、新しいiPhone SEが出たタイミングで128GBモデル購入しました。

本当はiPhone SE(初代)くらいの大きさのスマホが良かったのですが、4月時点ではiPhone 12 miniが秋に発売されるとは知りませんので仕方ないです。また、iPhone SE(第2世代)は128GBモデルで約55,000円(税込)と比較的安かったので、こちらで良かったと思っています。そこまで機能を使いこなせませんし。

iPhone 12 miniの利点は、端末の小ささとカメラくらいかなーと思っています。

今なら初売りとして、Appleギフトカードがついてくるみたいです。

https://www.apple.com/jp/iphone-se/

机と椅子(在宅勤務)

4月から突然の在宅勤務でしたので、はじめはローテーブルと座布団で仕事をしていました(たまにダイニングテーブルとダイニングチェア)。しかし、案の定それだとお尻と腰が痛くなってしまいました。

そこで、意外と場所をとっていたソファを思い切って処分し、2万円くらいで、机と椅子を購入しました。

私が買った椅子はこちらです。値段を考えると、特に問題ないクオリティだと思います。

[rakuten id=”low-ya:10011184″ kw=”オフィスチェア メッシュ デスクチェア 事務椅子 疲れにくい 椅子 チェア おしゃれ パソコンチェア コンパクト オフィス 子供 学習椅子 テレワーク 在宅 LOWYA(ロウヤ)”]

私が買った机は、売り切れになってしまっているのですが、以下のものに似ています(むしろこっちのほうが欲しい)。部屋のスペースが限られているため、幅1mくらいのものを選びました。

[rakuten id=”low-ya:10012466″ kw=”パソコンデスク デスク 幅98cm ワークデスク シンプルデスク オフィスデスク PCデスク おしゃれ 学習デスク 机 つくえ 学習机 勉強机 パソコン机 木製 在宅 一人暮らしLOWYA(ロウヤ)”]

デスクライト

机と椅子に関係するのですが、私の部屋の配置上、机上が少し暗くなるのでスタンドもつい買ってしまいました。が、結構重宝しています。

[rakuten id=”sunvalleybrandsjapan:10000014″ kw=”デスクライト TaoTronics LED”]

買ったのはTaoTronicsのもので、YouTuberのHIKAKINもレビューしていたので、買ってみました。

何段階かに光の明るさを調節できますし、光の色も青っぽい色から、オレンジっぽい色に変えることができます。

またUSB Type Aの差込口があるので、スマホやBluetoothイヤホンなどが充電できます。

MOFT

別で、レビュー記事を書きたいと思いつつ、書けていない商品です。MOFTのPCスタンドを秋ごろに買いました。

[rakuten id=”mobilereaderplus:10000031″ kw=”ノートパソコンスタンド Macbook/Macbook Air/Macbook Pro/iPad/ノートPC MOFT PCスタンド 軽量 MacBook “]

普段Mac Book Airを使用しているのですが、画面が目線より下にあり、背中が丸まりやすい視線でした。

こちらのMOFTというPCスタンドは前から見たことがあって気になっていたのですが、1,900円とセールになっていたために、買いました。(セールに弱いんですよね)

使ってみた感想としては、「結構いいな」ということでした。2段階で高さを買えられるのと、スタンドが薄いことが気に入っています。Zoomやオンライン英会話のときは25度の高さ(より高い方)で、普段の文章作成や在宅勤務などでは15度(低い方)で行っています。

25度の角度
15度の角度

手首が上向きになり腱鞘炎になることを少し心配していましたが、椅子の高さを調節して、手首が不自然に上に行かないようにすれば問題はなさそうです。

私は専門家ではありませんので、これで「腱鞘炎にならない」とは言い切れません。同じように使っていても、腕や手が痛くなる方がいるかもしれません。適度に休憩やストレッチをして使用しましょう。

TOEIC公式問題集

これだけ毛色が違うモノですが(苦笑)、2020年は、TOEIC(L&R)受験を本気で力を入れた年だった気がします。615点→800点に上げるより、800点→900点にするほうが何倍も難しいと感じました。(まだ900達成してませんし)

詳細は以下のページをご覧いただければと思いますが、TOEIC受験するには問題演習とその復習がかなり重要です。やはり、TOEICで高得点を出すには、公式問題集が必須のアイテムだと思いました。

あわせて読みたい
TOEIC(L&R)900点に向けた勉強法 さて、お久しぶりです。だいぶ更新が滞っていました。その理由の一つはTOEIC Listening & Reading(以下、「TOEIC」という記載は特に断りがなければL&Rを指す)...

(最近、新しい公式問題集が出たようです)

[rakuten id=”book:20185071″ kw=”公式TOEIC Listening & Reading問題集(7)”]

最後に

以上が、2020年に買ってよかったものです。2021年も新しい便利なものに出会えることを期待して、生きていきます!

個人的には、ドラム式洗濯機とかMac Book Air (M1チップ)とか欲しいものはありますが、洗濯機は今の賃貸には設置が厳しそうだったり、PCはまだMac Book Air (early 2015)が現役だったりするので、今年は買えなそうなきがするなー。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

経理・財務経験が6年程度の大学職員です。

資格:簿記2級、FP2級、TOEIC L&R 880点
投資年数:10年
投資経験:投資信託(インデックス投資)、米国ETF、トラリピ(FX自動売買)、トライオートETF(株価CFDの自動売買)、暗号資産(仮想通貨)

目次