2021年に買ってよかったもの5選

いろいろなYouTuberやブロガーも紹介していますが、今年2021年に買ってよかったものを紹介していきます。

Twitterなどで皆さんの買ってよかったものも教えていただけると嬉しいです。

スポンサーリンク

MacBook Air (M1)

すっかり長いこと使っている気になっていたけれど、M1チップのMacBook Airを買ったの今年でした。やはりこれが一番ですね。

詳細は前に書いた記事をご覧いただければと思うのですが、持ち運びしやすいサイズ感で電池持ちがいいし動作も文句ないですね。もちろん使用するアプリなどによって異なりますが、VPNで在宅勤務するときは就業時間中に充電しなくてもいけます。

1回秋頃に、筐体が熱を持つような状態になりましたが、セーフブートで起動して、その後再起動したら治りました。また今月には、いろいろなアプリを開いて作業していたらフリーズして再起動してしまうことが2回ありました。またセーフブートをやってみて様子見しています。

そんな感じでやや不安に感じていることもある昨今ですが、全体的な満足感はよいですね。

買った時のレビューや、周辺機器についてのことは以下の記事に書きましたので、よろしければご覧ください。

トラックボール:MX ERGO

こちらはマウスのようなPCでカーソル/ポインタを動かすデバイスです。マウスと異なるのは、本体を動かすのではなくボールを動かすということです。

腕を動かす量が減るので、手の疲れが軽減されます。またソファーの上や膝の上など離れたところで省スペースな場所でもPCのポインタを動かすことができます(人によってはあまりそういう使い方はしないかもしれませんが)

ボタンへの割当を使って、もっと効率的にPC作業ができるようになりたいです。

詳細は以下でも書いていますので、ご覧いただければと思います。

カメラレンズ:TAMRON 11-20mm F2.8(SONY APS-C用)

SONYのミラーレス一眼カメラ用のレンズです。APS-Cというイメージセンサーのサイズ用の広角ズームレンズで、F値が2.8ということで明るくて良いレンズです(語彙力)。

私はα6000という数年前のエントリーモデルのミラーレス一眼を持っているのですが、最近広角に撮りたいと思うことが増えたので、思い切って自分へのクリスマスプレゼントということで買ってしまいました。

これまでキットレンズのSONY PZ16-50mm F3.5-5.6 OSSのレンズか、SONY 35mm F1.8 OSSというレンズを使っていたのですが、前者だとF値が低くできず、後者だと画角が若干狭め(フルサイズ換算で52.5)になるので、どうしたものかと思っていました。このレンズは街中の風景などを撮るときに重宝しています。

α6600の後継機が出たら買いたいなーと考え中です。もしくはそのうちZV−E10(手軽で動画に強いカメラ)を買ってしまうかも。フルサイズセンサーのカメラは、本体もレンズも大きめでお高めなのでAPS-Cでやっていきたいところです。

こんな写真が撮れました

通勤用リュック:かわるビジネスリュックmini

通勤用ビジネスバッグとして購入しました。バッグの中が1階、2階と分かれているようなイメージです。

最近はプライベートでも使っています。2階部分は柔らかい生地になっているのでカメラをそのまま入れたりしています。

幅・奥行き・高さが30cm,13cm,42cmで、容量14Lと少し大きめなので、1泊2日の出張くらいならこれで行けました。難点としては少し1階部分のチャックが開けづらいことです。

電気シェーバー:ブラウン シリーズ3

私、結構物持ちが良い方で、電動のひげ剃りを15年ほど使っていましたが、流石に寿命かなということで、新しいものを買いました。

15年使ったものがブラウン(BRAUN)のものだったので、同じメーカーにしました。15年選手と比べるとやっぱ新しいシェーバーの剃れる具合はすごいですね!

本当は時間があればヒゲ脱毛もしてみたいなーと考えている今日このごろです。

番外編:NASDAQのレバレッジ金融商品

モノではないのですが、今年はインヴァスト証券でトライオートETFというのを初めてみました。トライオートETFとはトラリピと同じようなことを株式インデックスで行うものです。

私はTQQQというNASDAQ100の日々の値動きの3倍の値動きをする銘柄の自動売買を行っていますが、結構堅調に動いています。

また、SBI証券・楽天証券で「iFreeレバレッジNASDAQ100」および「楽天レバレッジNASDAQ-100」という投資信託も買ってみました。これらはNASDAQ100の日々の値動きの2倍の値動きをする投資信託です。一応、今のところは含み益(買った時点より時価が上がっている状態)なので、まずまずというところです。今後の動きがどうなるか楽しみです。

レバレッジ商品なので、もちろん資産全体に占める割合はかなり小さく、宝くじ気分で取り組んでいます。

終わりに(今後欲しいもの)

以上、2021年に買ってよかったものでした。今年はあまりものを買っていなかったので、来年は反動で散財しそうな予感しかしません。

その他今後欲しいものも誰得ながら書いておきます。笑

最近またカメラを使い始めたのでカメラ関係の物欲が表出してきました。

来年は子どもの写真・動画をいっぱい撮るぞー。

レビュー/読書
スポンサーリンク
ぴろセルフインベストメント